2021年8月17日 TPM-5
【国産乗用車 編】
≪日産≫
ver6.80
■新型のミリ波レーダー光軸調整に対応しました。
・現行のセレナe-POWERやスカイラインハイブリッド等
ver6.81
■カメラエーミングが対応しました。
現行のスカイラインハイブリッド(HV37)
- レーンカメラ「カメラエーミング」
- AVM「カメラキャリブレーション」
■セレナ(C26)に作業サポートを追加しました。
-トランスミッションにて油温の確認が出来る「油温確認」を追加しました。
ver6.82
■以下の新しいシステムを追加しました。(故障読取、消去のみ)
- リチウムイオンバッテリ12V
- SOSコール
■現行のDAYZ(AA1)に以下の作業サポートを追加しました。 - エンジン
・吸入空気量学習
・燃圧除去
・空燃比学習
・点火時期補正
・スロットル全閉位置学習
・空燃比初期学習
・デュアルバッテリリレー電圧低下カウントデータクリア - AT/CVT
・キャリブレーションデータ
・キャリブレーションデータ消去
・学習値消去
・記憶データ消去
・Gセンサキャリブレーション
・フォワードクラッチポイント学習
・CVTF劣化度確認
・AT油温確認 - 車間自動制御システム/ADAS
・自動キャンセル要因1
・自動キャンセル要因2
・自動キャンセル要因6
・ステアリングトルクキャリブレーション - EHS/PKB
・初期位置調整
■現行のDAYZ(AA1)にエンジンのデータモニタを追加しました。
■メンテナンスモード(オイル関連)を追加しました。
- CVTF劣化度確認
- AT油温確認
≪SUBARU≫
ver5.54
■ 以下の車両のデータモニタを追加しました。
インプレッサ/XV [GK/GT] (区分: A~E)
レヴォーグ [VN] (区分: A)
フォレスター [SK] (区分: A~C)
BRZ [ZC] (区分: A~H)
ver5.55
■以下の車両のアイサイトの作業サポートに「後側方警戒支援システム(RH/LH)」を追加しました。
- インプレッサ/XV [GK/GT] (区分: A~E)
- フォレスター [SK] (区分: A~C)
■ 以下の車両のアイサイトの作業サポートに「走行エーミング」を追加しました。
- インプレッサ/XV [GK/GT] (区分: A~E)
- フォレスター [SK] (区分: A~C)
ver5.60
■レヴォーグ(VN)に以下の作業サポートを追加しました。
トランスミッション
- AT学習値クリア
- AT学習モード
- リヤデフ点検モード
- AWD ON/OFF切替モード
- 始動回数クリア
- 始動回数読込み
- 始動回数書込み
ブレーキコントロール(ABS)
- ABS機能チェックモード
- VDC機能チェックモード
- ブレーキランプ点灯駆動
- VDCセンサ中点設定モード
- ブレーキメンテナンスモード
- 電動パーキングブレーキ強制解除モード
エアコン
- アクチュエータ原点リセット
アイサイト
- 画像表示/切替
- パラメータの選択
- パラメータの確認
- レーンキープアシスト学習値クリア
- カメラ全調整モード(交換/脱着)
- ヒータ+ファン強制駆動
- 調整値クリア
- アイサイト全初期化
- 走行エーミング
オートライト/オートワイパ
- センサ初期設定
後側方警戒支援システム(RH)
- レーダ軸調整
後側方警戒支援システム(LH)
- レーダ軸調整
前側方レーダ(RH)
- レーダ軸調整(H)
- //レーダ軸点検1
- 学習値クリア
前側方レーダ(LH)
- レーダ軸調整(H)
- //レーダ軸点検1
- 学習値クリア
フロント&サイドカメラ/マルチビューモニタ
- フロントカメラガイド線調整
- サイドカメラガイド線調整
- リアカメラガイド線調整
ver5.61
■以下の車両のカスタマイズを追加しました。
- インプレッサ/XV [GK/GT] (区分: A~E)
- レヴォーグ [VN] ((区分: A)
- フォレスター [SK] (区分: A~C)
- BRZ [ZC] (区分: A~H)
ver5.62
■BRZ(ZC)に以下の作業サポートを追加しました。
トランスミッション
- AT学習値クリア
- ATF油量調整
- テストモード切替
ブレーキコントロール(ABS)
- ABS機能チェックモード
- VDC機能チェックモード
- VDCセンサ中点設定モード
- プログラムID
- モード移行
パワーステアリング
- ステアリングセンサ補正
キーレスアクセス(電源ECU)
- 電源自動OFFキャンセル
パワーウィンドウ
- ダイアグコード+窓位置情報クリア
≪マツダ≫
ver6.28
■CX-8(2019年以前)に以下の故障診断が追加されました。(故障コード読取り/消去)
-AM, BSML, BSMR, CMU, DSM, EPB, HUD, SSU, PLG, PSM, RSML/RWM, RSMR, VMC
なお、今回新規に登場したECUの略記号と名称はつぎの通りです。
PSM : パーキング センサ モジュール
RSML/RWM : リヤ パワーシート コントロール モジュール – 左 / リヤ ワンタッチ ウォークイン コントロール モジュール
RSMR : リヤ パワーシート コントロール モジュール – 右
VMC : ビュー モニタ カメラ
■CX-5(KF系)に以下の故障診断が追加されました。(故障コード読取り/消去)
-PSM, VMC
【輸入乗用車 編】
≪Volkswagen ・ Audi ≫
ver4.75
■ 作業サポートにAudi A8(4N)の「ヘッドライト基本調整」を追加しました。
■ 作業サポートに「フロントカメラキャリブレーション」を追加しました。
■ エーミングモードを追加しました。
≪Mercedes-Benz≫
ver3.73
■ Aクラス 177.147を追加しました。
■ Aクラス 177.147の作業サポートに以下の機能を追加しました。
- カメラ(MFK)キャリブレーション
- ディストロニック(DTR) センサ調整
■ エーミングモードを追加しました。
【トラック・バス 編】
≪三菱ふそう≫
ver4.60
■ 2016年以降のファイターとエアロスターに「ISS」システムを追加しました。
自己診断/デ-タモニタ/アクティブテスト/作業サポート(カウントリセット)が対応しました。
≪UDトラック≫
ver2.40
☆診断・作業サポ-ト等への対応車両が大幅に増えました
■ 以下の車両の診断・作業サポートを追加しました。
- 大型トラック クオン
排ガス記号: L, Q
エンジン型式: GH11、GH13
[エンジン]
- DPF再生
- 排気後処理診断 (スス比率リセット、灰比率リセット、後処理インジェクタアダプティブファクターのリセット、後処理システムの累積リセット)
[VECU]
- エアドライヤーの設定/再設定、較正 (エアドライヤー関連のデータ表示 / 乾燥剤ホルダー、エアドライヤー、リセット / コンプレッサー、リセット / ワーニング状態テスト) - 中型トラック コンドル
排ガス記号: S, T
エンジン型式: GH5、GH7
[エンジン]
- DPF再生
- 排気後処理診断 (スス比率リセット、灰比率リセット、後処理システムの累積リセット)
ver2.41
■ 以下の車両の作業サポートを追加しました。
- 大型トラック クオン
排ガス記号: L, Q
エンジン型式: GH11、GH13
[エンジン]
- 可変ジオメトリーターボ、較正
[ESCOT]
- クラッチ、ギアボックス、プリング位置、較正 (TECUのソフトウェアの交換、クラッチシリンダーの交換/TECUのソフトウェアの交換を伴わない較正の実行、クラッチ交換)
- クラッチの摩耗の点検、テスト
[NICU]
- エンジン始動カウンター (エンジン始動カウンター値の読み取り、エンジン始動カウンターのリセット) - 中型トラック コンドル
排ガス記号: S, T
エンジン型式: GH5、GH7
[エンジン]
- 燃料ポンプのチューニング (燃料ポンプのチューニングのデータ表示、燃料ポンプのチューニングのリセット)
≪イスズ≫
ver5.20
☆診断・作業サポ-ト等への対応車両が大幅に増えました
■エーミングに対応しました。(~対応システムはVATとなります。~)
・2014.5年モデルから2019年モデルのフォワード
・2015年モデルから2019年モデルのギガ
■2007年から2020年8月までの車両で診断作業、以下の作業サポートに対応しました。
[エンジン]
- DPD再生 – DPD再生停止/DPD強制ゆっくり再生/DPD強制再生/PM過捕集時再生
- DPD再生 – DPD強制再生/DPD自動再生/DPD自動再生リセット/PM過捕集時再生
- DPD再生データリセット
- インジェクタIDコードプログラミング – ID読出し/手動ID登録
- エンジンオイル交換後リセット
- フューエル サプライポンプ学習リセット
- フューエル ポンプ調整リセット
- アクセルペダル位置 (フル) 学習値リセット
- 噴射制御α学習値クリア
- A/Fしきい値クリア
- スロットル アイドル学習値クリア
- スロットル 全閉学習値クリア
[尿素 SCR] - SCR触媒データリセット
- NOxセンサ 1 データリセット
- 排気ガス温度センサ 3 データリセット
- 尿素水噴射制御モジュール データリセット
- 酸化触媒データリセット
- DPDデータリセット
- 尿素水インジェクタ データリセット
- 尿素水タンクヒーター 冷却水制御バルブ
[トランスミッション] - DTCコード情報クリア
- クラッチ学習値の消去
- DTC全学習値クリア
- ギア ポジション学習値消去
- クラッチ学習値消去
[BCM] - エンジンオイル寿命警報用距離クリア
- トランスミッションオイル寿命警報用距離クリア
[アイドリングストップ] - ISSメンテナンスデータクリア
- アイドリングストップシステムメンテナンスデータクリア
- ISS運行データクリア
- アイドリングストップシステム 運行データクリア
- スタート カウンターのリセット
- スタート カウンターのプログラム – 現スターター作動回数/総スターター作動回数
[ハイブリット] - ライフリセット要求
- バッテリーライフリセット要求
- エンジン始動回数書込み
[VAT] - カメラ学習
- レーダ学習
- AEBSカウンターリセット
■2007年から2020年8月までの車両で以下のアクティブテストに対応しました。
[エンジン] - インジェクター停止
- 強制インジェクター駆動
[BCM] - アンサーバックテスト
- ブロワーリレーテスト
- コンプレッサーリレーテスト
- ドアロックテスト
- ドアアンロックテスト
- ルームライトテスト
- ワイパーテスト
[ハイブリット] - M/Gウォーターポンプテスト
- M/Gラジエーターファンテスト
ver5.21
■以下の作業サポートに対応しました。
ステレオカメラ
- カメラエイミング
- カメラエイミング クリア
- カメラ再エイミング
- カメラ検査
以下のエーミングがエーミングモードで対応しました。
エーミング対応車両
・2018年モデルと2019年モデルのエルフ
対応システム
・ステレオカメラ
~~~弊社からのおススメ~~~
特定整備制度開始から1年、そしてOBD車検への移行と変化が起こる自動車整備制度と
進化し続ける車載ECUへ速やかに対応すべく弊社では日々努めて参ります。
その為、月に2~4回程度のアップデ-ト情報をリリ-スしております。
内容は最新情報や修正・訂正などを含めたものになります。
スキャンツールメンテナンスの一貫として、また常に最新情報で車両診断を行って頂く為にも
週に一度または月に2~3度のアップデ-トをおススメ致します。
今後とも弊社ソフトウェアへの継続的なアップデ-トを宜しくお願い致します。