2025年1月28日 TPM-R
【国産乗用車編】
≪トヨタ≫Ver.8.47
■下記の作業サポートを追加しました。
-ブレーキ/電動PKB
「ブレーキラインエア抜き」
「ブレーキシステムエア抜き」
-タイヤ空気圧 (Phase 5)
「ID登録/タイヤ本数登録」
「車輪位置書き込み」
≪日産≫Ver.7.33
■現行エクストレイル(T33)のシステム「エンジン」と「ABS」の作業サポートを追加しました。
対象項目は以下の通りです。※実行するために手順が必要のため、表示される注意事項を確認してから必ず実行してください。
- エンジン
「吸入空気量学習」
「スロットル全閉位置学習」
「空燃比初期学習」
「エンジン冷却水バイパスバルブ」
「ウェイストゲートアクチュエータ位置学習値クリア」
「EGRコントロールバルブ全閉位置学習」
「GPF再生」
「GPF再生リセット」
- ABS
「初期位置調整」
「前後Gセンサキャリブレーション」
「横Gセンサキャリブレーション」
「舵角センサ調整」
「ブレーキパッド交換開始」
「ブレーキパッド交換終了」
■現行エクストレイル(T33)のシステム「EV/HEV」のアクティブテストに「整備モード要求」を追加しました。
■現行エクストレイル(T33)のシステム「EV/HEV」と「HVバッテリ」にデータモニタを追加しました。
■現行エクストレイル(T33)をメンテナンスモードに対応させました。
対象は以下の通りです。
- HVバッテリ
「セル電圧確認」
- EPB整備モード
「初期位置調整」
「前後Gセンサキャリブレーション」
「横Gセンサキャリブレーション」
「舵角センサ調整」
「ブレーキパッド交換開始」
「ブレーキパッド交換終了」
≪ホンダ≫Ver.4.31
■ステップワゴンe:HEV(RP8)およびフリードe:HEV(GT5)に以下の作業サポート項目を追加しました。
- エンジン
「VTC学習」
- 電動パワートレイン/IMA
「ECUクリア」
「冷却水エア抜き」
「モータロータポジションセンサ学習」
「高電圧バッテリ/バッテリECU交換」
- 電動サーボブレーキシステム
「センサ 0(ゼロ) 点学習」
≪マツダ≫Ver.6.66
■下記の機能に追加しました。
- MAZDA3, CX-30, CX-60, MX-30(全モデル) ROADSTER (ND5RE, NDERE)
1-1 VCM (ビークルコントロールモジュール)
作業サポート
-VCM動作履歴の読み出し - CX-60
2-1 CX-60 全車共通
ALH/AFS/ALV (ヘッドライト)
作業サポート
-オートレベリングセンサ初期化
-オートレベリングアクチュエータテスト 2-2 KH3P, KH3R3P (ディーゼル)
PCM (パワートレインコントロールモジュール)
作業サポート
(1) DPF強制再生
(2) フューエルインジェクタ特性の初期学習
(3) 学習値リセット
-オイル劣化の集積値
-フューエルインジェクタ
-O2センサ
-DPF
-吸気シャッタバルブ
-クランクシャフトプーリ 2-3 KH5S3P (PHEV)
OBC (充電制御ユニット)
-データモニタ - MX-30
3-1 DR8V3P (R-VE), DRH3P (EV)
AVAS (車両接近警報装置) ※ 新規追加システム
-診断
-データモニタ
≪三菱≫Ver.6.40
■ 2023年モデルの車両を追加しました。
2023年モデル車両
- MIRAGE
- MINICAB-MiEV
- RVR
- ECLIPSE CROSS (GK#)
- EK-X / EK-WAGON (B3#)
- EK-X-SPACE / EK-SPACE / DELICA MINI (B3#)
- ECLIPSE CROSS (GL#)
- OUTLANDER (GN#)
- EK-X EV
■2023年モデルの自己診断に対応しました。
追加新規システムは以下のとおりです。
- モータコントロール
- ブレーキ
- EV/HEV
- HPCU
- HVバッテリ
- HVバッテリ2
- 充電器/PDモジュール
- 充電設備通信モジュール
■ 2023年モデルの実測値に対応しました。
追加新規システムは以下のとおりです。
- モータコントロール
- ブレーキ
- EV/HEV
- HPCU
- HVバッテリ
- HVバッテリ2
- 充電器/PDモジュール
■ 2023年モデルのフリーズフレームに対応しました。
追加新規システムは以下のとおりです。
- モータコントロール
- ブレーキ
- EV/HEV
- HPCU
- HVバッテリ
- HVバッテリ2
- 充電器/PDモジュール
■ 車種[EK-X EV]で次の作業サポートに対応しました。
システム: ABS
- 学習 -> 初期位置調整
■ 車種[EK-X EV]で次のアクティブテストに対応しました。
システム: HPCU
- アクチュエーターテスト -> 電子膨張弁初期化