• TPM-7
  • TPM-TAB
  • TPM-5
  • TPM-3
  • TPM-i
  • TPM-R
  • TPM2000
  • TPM1000
  • ADAS CALIBRATION

TPM-R の一覧

アップデートのお知らせ

2022年8月29日TPM-R

▼ 続きを読む

【国産乗用車編】

≪マツダ≫Ver.6.44

■2021年度の車両に対する診断機能(DTC, データモニタ)をサポートしました。

車両確認画面  

– 項目名「PCM P.N.」 を 「Mod. P.N.」(モジュール部品番号)に変更しました。  

– 項目名「Engine」を追加し、エンジン型式を表示するようにしました。

【国産トラック 編】

≪日野≫Ver.3.60

■2022年2月までの車両のデータモニタに対応しました。  

ただし、以下の項目については未対応  

– トヨタ系のプロトコル「Phase5」のシステム

– システム「ZF INTARDER」および「トランスミッション(TRAXON)」

– 通信規格がKWP(K-Line)10400および9600

今回の修正で、日野選択後に表示される以下のメニューが変更されます。  

全ての機能  → (変更なし)  

自己診断、作業サポート → 診断、作業サポート  

※未対応の項目については順次対応していきます。

アップデートのお知らせ

2022年8月23日TPM-R

▼ 続きを読む

【国産乗用車編】

≪ダイハツ≫Ver.5.70

■データベースを更新しました。

追加車両は以下の通りです。

ムーヴ キャンバス / 2022/06(R04/06)- / KF(N/A,T/C)

■ステレオカメラ光軸調整の対応車両にムーヴ キャンバス(2022/06)を追加しました。

≪スバル≫Ver.5.74

■以下のOEM車両を追加しました。

ソルテラ(XEAM10X/YEAM15X) [トヨタ bz4x]

■フリーズフレームを追加しました。

レガシィ [BW/BT] (区分: B)

レガシィ [BN/BS] (区分: A~G)

インプレッサ/XV [GK/GT] (区分: A~F)

インプレッサ/XV [GJ/GP] (区分: A~F)

WRX/レヴォーグ [VB/VN] (区分: A~B)

WRX/レヴォーグ [VA/VM] (区分: A~G)

フォレスター [SK] (区分: A~D)

フォレスター [SJ] (区分: A~E)

エクシーガ [YA] (区分: H~J)

BRZ [ZD] (区分: A)

BRZ [ZC] (区分: A~H)

【国産トラック 編】

≪いすゞ≫Ver.5.40

■自動検出の機能が2022年6月頃までの車両に対応しました。

新規対応車両は以下のとおりです。

2020年車両

– SKW477

2021年車両

– SKW477

– フォワード

– エルフ

– ギガ

2022年車両

– ERGA

– ERGA MIO

– SKW477

– ギガ

2022年モデルまでの車両の自己診断に対応しました。

新規対応システムは以下のとおりです。

– High Deck all-wheel-drive EBS (Knorr)

– 交差点警報用CANコンバータ

2022年モデルまでの実測値に対応しました。

新規対応システムは以下のとおりです。

– 6UV1 CNG Immobilizer

– High Deck all-wheel-drive EBS (Knorr)

– 交差点警報用CANコンバータ

以下の作業サポートに対応しました。

エンジン

– DPD排気差圧学習

– サービス管理データリセット

– MAF学習

– 大気圧ゼロ点学習

– ラムダ学習値リセット

– NOx学習値リセット

– EEPROMエラー消去

– EDU フラグチェック

– EDU 学習

– DPD乾燥

尿素 SCR

– NOxセンサ 2 データリセット

アップデートのお知らせ

2022年7月19日TPM-R

▼ 続きを読む

【国産乗用車編】

≪トヨタ≫Ver.8.00

・データベースを更新しました。

追加車両は以下の通りです。

LEXUS

LX600 [VJA310 / V35A-FTS] 2021(R3)年12月~

NX250 [AAZA2# / A25A-FKS] 2021(R3)年11月~

TOYOTA

bZ4X [XEAM10 / EV] 2022(R4)年3月~

bZ4X [YEAM15 / EV] 2022(R4)年3月~

HIACE [GDH2## / 1GD-FTV] 2022(R4)年4月~

NOAH HV/VOXY HV [ZWR / 2ZR-FXE] 2022(R4)年1月~

NOAH/VOXY [MZRA9# / M20A-FKS] 2022(R4)年1月~

PIXIS Truck/Van [S5#0 / KF(N/A)] 2021(R3)年12月~

PIXIS Truck/Van [S7#0 / KF(N/A,T/C)] 2021(R3)年12月~

RAIZE [A2#0 / 1KR-VET] 2021(R3)年10月~

RAIZE [A2#0 / WA-VE] 2021(R3)年10月~

RAIZE [A202 / WA-VEX] 2021(R3)年10月~

RAV4 HV [AXAH5# / A25A-FXS] 2021(R3)年12月~

・ステレオカメラ光軸調整の対応車両に以下の車両を追加しました。

RAIZE 2021/10-

PIXIS Truck/Van S5#0 2021/12-

PIXIS Truck/Van S7#0 2021/12-

≪ホンダ≫Ver.4.00

■新規システム「パーキングセンサ」を追加しました。  

以下の機能が実行可能です。  

・故障コード読取  

・故障コードクリア  

・データモニタ

≪マツダ≫Ver.6.43

・サポート対象車輌の追加  

CX-5(KF2P 100001-449999), CX-3(DK5**), AXELA(BM2**,BML**) , DEMIO/MAZDA2(DJ5**), MAZDA2(DJ5**)が新たに 「インジェクタコード登録」のサポート対象になりました。

・ロードスター ND系のサポート範囲を2021年12月まで(車体番号の6桁の数字が649999まで)に拡大しました。

【国産トラック 編】

≪日野≫Ver.3.50

■2022年2月までのDTCおよびDTCヘルプの追加  

今回の修正で、日野選択後に表示される以下のメニューが変更されます。  

全ての機能  → (変更なし)  

自己診断、エーミング → 自己診断、作業サポート

■作業サポート「DPR点検」追加  

エーミング以外の作業サポート追加により上記記載のメニュー通り、エーミングから作業サポートに変更しました。  

DPF点検の対象は以下の車種のみです。  

– 小型トラック(デュトロ) エンジン型式「N04C-WD」のみ

アップデートのお知らせ

2022年5月24日TPM-R

▼ 続きを読む

【国産乗用車編】

≪三菱≫Ver.6.21

2021年までの車両に対応

■以下の作業サポートに対応しました。

エンジン

・アンモニアパージ – アンモニアパージ

・吸入空気量学習 – 吸入空気量学習

・学習 – スロットル全閉位置学習/空燃比学習/空燃比初期学習

・燃圧除去 – 燃圧除去

・クリア – ウエストゲートアクチュエーター位置学習値クリア/デュアルバッテリーリレー電圧低下カウントデータクリア

DCU

・アンモニアパージ – 尿素水噴射停止

・DPF再生 – 尿素水定量噴射 開始/尿素水定量噴射 停止

・リセット – Ureaタンクレベル

・テスト – ライン排出テスト/尿素水リークテスト/尿素水圧送+噴射テスト/SCRシステムテスト

・初期化 – SCR触媒交換/NOxセンサー(上流)交換/NOxセンサー(下流)交換/PMセンサー交換/酸化触媒交換/DPF触媒交換/ Ureaインジェクター交換/DCU学習値初期化

・積算尿素噴射量書込み – 積算尿素噴射量書込み

トランスミッション

・学習値リセット – 全領域

・リセット – 学習値リセット

・学習 – ニュートラル位置学習

・キャリブレーションデータ – キャリブレーションデータ

・キャリブレーションデータ消去 – キャリブレーションデータ消去

・学習値消去 – 学習値消去

・CVTF劣化度確認(消去) – CVTF劣化度確認(消去)

・Gセンサーキャリブレーション – Gセンサーキャリブレーション

・クラッチポイント学習 – クラッチポイント学習

ABS

・SASキャリブレーション – SASキャリブレーション/ハンドル角センサー中立点学習

・横Gセンサー中立点学習 – 横Gセンサー中立点学習

・舵角センサ調整

・前後Gセンサキャリブレーション

EHS/PKB

・学習 – 初期位置調整

ETACS

・HS初期位置クリア – HS初期位置クリア

・HS初期位置学習 – HS初期位置学習

車間自動制御システム/ADAS

・データ表示 – 自動キャンセル要因1/自動キャンセル要因2/自動キャンセル要因4/自動キャンセル要因6/FEB作動時走行距離

・ステアリングトルクキャリブレーション – ステアリングトルクキャリブレーション

SRSエアバッグ

・SRS ECU 初期化 – SRS ECU 初期化

【国産トラック 編】 

≪UDトラックス≫Ver.2.70

■ 2017年以降のクオンで以下のシステムのデータモニタを追加しました。

– エンジン

– ESCOT

– ABS

– ACM

– テレマティクスゲートウェイ

– ビークルマスターコントロールユニット

– ヒューマンマシンインターフェース I/O モジュール

– キャブ I/O モジュール

– ドライバーアシスタンスコントロールユニット

– フロントシャーシ I/O モジュール

– リアシャーシ I/O モジュール

– センターシャーシ I/O モジュール

– インストルメントクラスター

– ボディビルダーモジュール

– レーンポジションおよびオブジェクトセンサ

– 前向きセンサー

アップデートのお知らせ

2022年3月28日TPM-R

▼ 続きを読む

【国産乗用車編】

≪マツダ≫Ver.6.37

■MAZDA2 DJ5FS/DJ5FS の[エンジン作業サポート]-[PCMデータリセット]に

「セジメンタデータリセット」機能を追加しました。

≪ホンダ≫Ver.3.98

■システム「単眼カメラ運転支援システム」を新規追加しました。  

対象機能は以下の通りです。  

– 故障コード読取  

– 故障コード消去  

– 作業サポート   

「静止カメラエイミング」   

「走行カメラエイミング」

■エーミングモードに上記の作業サポートを新規追加しました。

※注記  

今回追加したエーミングは現行FIT(四角ターゲット用)のエーミングです。

※今までは丸型ターゲットのみの対応   

現行FIT(エンジン車)にて動作確認をしておりますが、FITハイブリッドやヴェゼル等は動作未確認のため動作しない 可能性があります。

1 2 3 4 10
ページトップへ