• TPM-i
  • TPM-R
  • TPM2000
  • TPM1000
TPM-R エーミング作業について

2020年4月15日TPM-R エーミング関連

エーミング作業について

エーミング作業を実施するにあたり作業環境の確保や計測器、ターゲットが必要になります。

エーミング調整に必要なリフレクターなどのSST(スペシャルサービスツール)につきましては 弊社では取扱いがございません。メーカーまたは取扱店へお問合せください。
また、以下の手順書等につきましては誤りがある場合がございますので、詳しくはメーカー発行の整備書でご確認ください。

●作業環境:※例:トヨタの場合

  1. 水平な場所に車両を設置して車両前方に縦横3mのスペース(参考図)を確保します。

-注意-
・前方に電波を反射する金属類がない事(ミリ波レーダ調整時)
・逆光やターゲットパターンに類似する物がない事(カメラ調整時)

●計測器:

  1. 巻尺
  2. 曲尺
  3. 錘をつけたタコ糸
  4. 水平器
  5. マスキングテープ

●ターゲット:

  1. レーダのリフレクターはメーカー指定のツールを購入する必要があります。(参考画像)
  2. カメラのターゲットはメーカー整備書を参照して自作する必要があります。(参考画像)

●その他:

  1. クリアランスソナー調整時にはデジタル角度計が必要です。(参考画像)

各メーカーのエーミング作業手順

トヨタ・レクサス

ニッサン

三菱

ホンダ

マツダ

スバル

ダイハツ

スズキ


TPM-R アルファード

2019年12月18日トヨタ アルファード TPM-R

アルファード/ヴェルファイア(AGH/GGH/AYH3#系)

リヤブレーキパッド交換(電動パーキングブレーキ(PKB)チェックモード移行)


TPM-R VW / AUDI

2019年4月19日TPM-R 輸入車

VW / AUDI

・バッテリーデータ登録(バッテリーアダプテーション)


TPM-R カムリ

2018年12月28日トヨタ カムリ TPM-R

カムリ(VH70系)

タイヤ空気圧システム 登録


TPM-R ホンダ N-BOX

2018年12月27日N-BOX ホンダ TPM-R

N-BOX(JF1系)

ABS VSAセンサの中点書込み

CVT_傾斜センサ学習

PGM FI カーボン堆積補正値クリア

PGM FI クランクパターン学習


1 2 3 4 10
ページトップへ