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TPM-5 の一覧

アップデートのお知らせ

2023年10月27日TPM-5

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【国産トラック編】

≪いすゞ≫Ver.5.60
■ 自動検出の対象車両を更新しました。

■ 2023年モデルまでの車両に対応しました。
新規車両は次のとおりです。
2022年モデル車両

  • FC Truck

2023年モデル車両

  • エルフ
  • エルガ
  • ERGA MIO
  • ギガ
  • SKW477

■ 2023年モデルまでの車両の自己診断に対応しました。
新規システムは以下のとおりです。

  • ISIM
  • CAN Converter (FC Unit)
  • HVAC (オートエアコン)
  • 新統合ECU
  • 電動パワーステアリングユニット
  • HU/ABS(ZF)
  • 電動パーキングブレーキ
  • インストルメント パネル クラスタ
  • Display Audio
  • バッテリーイコライザー
  • IO Controller
  • ワイヤレスアクセスモジュール
  • DMS カメラ
  • SRR(FR)
  • SRR(FC)
  • SRR(FL)
  • オートライト

■ 2023年モデルまでの車両の実測値に対応しました。
新規システムは以下のとおりです。

  • ISIM
  • HVAC (オートエアコン)
  • 電動パワーステアリングユニット
  • HU/ABS(ZF)
  • SAS (ステアリング舵角センサー)
  • バッテリーイコライザー
  • IO Controller
  • ワイヤレスアクセスモジュール
  • DMS カメラ
  • SRR(FR)
  • SRR(FC)
  • SRR(FL)
  • オートライト

■ 2011年~2021年モデルのエルフで以下の作業サポートに対応しました。
ABS

  • タイヤ径書き込み

アップデートのお知らせ

2023年9月28日TPM-5

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【国産乗用車編】

≪トヨタ≫Ver.8.27
■以下のブレーキ作業サポート(Phase 5 ECU用)を追加しました。

  • 電子制御ブレーキサポート
  • アクチュエータ強制リフレッシュ
  • ブレーキラインエア抜き
  • ブレーキシステムエア抜き

≪ホンダ≫Ver.4.18
■新型ステップワゴン e:HEVのシステム「カメラ/レーダ統合制御システム」のエーミングに新規対応しました。
 対応項目は以下の通りです。
  – 静止レーダエイミング
  – 走行レーダエイミング
  – 静止カメラエイミング
  – 走行カメラエイミング
  – 走行エイミング(レーダ及びカメラ)
  – 画像記録設定
  – 画像消去
■新型ステップワゴン e:HEVがエーミングモードに対応しました。
 対応項目は以下の通りです。
  – 静止レーダエイミング
  – 走行レーダエイミング
  – 静止カメラエイミング
  – 走行カメラエイミング
  – 走行エイミング(レーダ及びカメラ)
 ※「走行レーダエイミング」はエイミング完了までにカメラエイミングに比べて時間がかなりかかります。(走行環境によってですが、約15分~30分)
  「走行エイミング(レーダ及びカメラ)」も同様

≪マツダ≫Ver.6.55
■ 2022年度発売車を追加しました。
追加車両は次のとおりです。
・MAZDA3
型式:BPFJ3P
・CX-30
 型式:DMEJ3P
■次のシステムの自己診断(DTC読取/消去のみ)を下記車両に対応しました。
・充電制御ユニット(EV/PHEV普通充電)

  • MX-30 (EV車限定)
    ・フロント サイド レーダ (左)
  • 2019年以降発売車のMAZDA3、CX-30、MX-30
    ・フロント サイド レーダ (右)
  • 2019年以降発売車のMAZDA3、CX-30、MX-30

【国産トラック編】

≪FUSO≫Ver.4.81
1.2019年式 路線バス(エアロスター)のシステムリストにGWSB「ゲートウェイ 特殊ボディ」を追加しました。
2.以下のシステムのデータモニタを追加しました。
■2010年式 中型トラック(ファイター)
・ エンジン(エンジン型式: 4V20)
■2019年式 中型トラック(ファイター)
・ エンジン(エンジン型式: 4V20、6M60)
・ ACM
■2019年式 路線バス(エアロスター)
・ エンジン(エンジン型式: 6M60)
・ ACM
3.以下のシステムの作業サポートを追加しました。
■2010年式 中型トラック(ファイター)
・ エンジン(型式 4V20)

  • DPF強制再生
  • 認識値’車両走行距離(AdBlue®システム エラー)’のリセット
  • 認識値’車両の走行距離(AdBlue®品質 エラー)’のリセット
  • AdBlue®品質の点検
  • 構成部品’レール内プレッシャ・リミッタ・バルブ’の認識値のリセット
  • エンジン始動制限の解除 (AdBlue®品質 エラー 解除)
    ■2019年式 中型トラック(ファイター)
    ・ エンジン(型式 6M60)
  • DPF強制再生
  • 構成部品 ‘燃料高圧ポンプ’ のキャリブレーション
  • 認識値’エンジン・スタートの回数’のリセット
  • 構成部品’パティキュレート・フィルタ’の認識値のリセット
  • 構成部品’SCR触媒’の認識値のリセット
    ・ エンジン(型式 4V20)
  • DPF強制再生
  • 認識値’車両走行距離(AdBlue®システム エラー)’のリセット
  • 認識値’車両の走行距離(AdBlue®品質 エラー)’のリセット
  • AdBlue®品質の点検
  • 構成部品’レール内プレッシャ・リミッタ・バルブ’の認識値のリセット
  • 認識値’エンジン・スタートの回数’のリセット
  • エンジン始動制限の解除 (AdBlue®品質 エラー 解除)
    ・ ACM
  • 認識値’車両の走行距離 (AdBlue®システム エラー)’のリセット
  • 認識値’車両の走行距離 (AdBlue®品質 エラー)’のリセット
  • AdBlue® 品質の点検
  • 構成部品’AdBlue® メタリング・ユニット’の認識値のリセット
  • 構成部品’SCR触媒’の認識値のリセット
  • 構成部品’NOxセンサ’の認識値のリセット
  • 構成部品’排気ガス温度センサ’の認識値のリセット
  • エンジン始動制限の解除 (AdBlue®品質 エラー解除)
    ■2019年式 路線バス(エアロスター)
    ・ エンジン(型式 6M60)
  • DPF強制再生
  • 構成部品 ‘燃料高圧ポンプ’ のキャリブレーション
  • 構成部品’パティキュレート・フィルタ’の認識値のリセット
  • 構成部品’SCR触媒’の認識値のリセット
    ・ ACM
  • 認識値’車両の走行距離 (AdBlue®システム エラー)’のリセット
  • 認識値’車両の走行距離 (AdBlue®品質 エラー)’のリセット
  • AdBlue® 品質の点検
  • 構成部品’AdBlue® メタリング・ユニット’の認識値のリセット
  • 構成部品’SCR触媒’の認識値のリセット
  • 構成部品’NOxセンサ’の認識値のリセット
  • 構成部品’排気ガス温度センサ’の認識値のリセット
  • エンジン始動制限の解除 (AdBlue®品質 エラー解除)
  • 4.以下の車両の特殊機能「DPF点検」を追加しました。
  • ■2010年式 中型トラック(ファイター) エンジン型式:4V20
  • ■2019年式 中型トラック(ファイター) エンジン型式:4V20
  • ■2019年式 中型トラック(ファイター) エンジン型式:6M60
  • ■2019年式 路線バス(エアロスター) エンジン型式:6M60

アップデートのお知らせ

2023年8月30日TPM-5

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【国産乗用車編】

≪日産≫Ver.7.05

■サクラ(KE0)の作業サポートを対応しました。
 - EV/HEV・クーリングファン積算作動時間クリア
 - EV/HEV・CPU交換時データ保存
 - EV/HEV・CPU交換時データ書き込み
 - EV/HEV・バッテリ容量低下データクリア
 - EV/HEV・高電圧バッテリJ/Bデータクリア
 - EV/HEV・特殊DTCクリア
 - EV/HEV・VIN登録
 - ABS・初期位置調整
 - ABS・前後Gセンサキャリブレーション
 - ABS・舵角センサ調整
 - ABS・システムモード切替
 - VSP・VSP音量レベル変更
 - HVAC・アクチュエータ原点リセット
 - レーンカメラ・カメラエーミング
 - LASER/RADAR・ミリ波レーダ光軸調整
 - AVM・カメラキャリブレーション(フロントカメラ)
 - AVM・カメラキャリブレーション(助手席側サイドカメラ)
 - AVM・カメラキャリブレーション(運転席側サイドカメラ)
 - AVM・カメラキャリブレーション(リヤカメラ)
 - AVM・トップビュー微調整
 - AVM・トップビュー境目の強調表示
 - AVM・警告文言語切替
 - AVM・予想進路線表示
 - AVM・自動キャンセル要因(Entry)
 - AVM・MOD機能
 - 車間自動制御システム/ADAS・自動キャンセル要因1
 - 車間自動制御システム/ADAS・自動キャンセル要因2
 - 車間自動制御システム/ADAS・自動キャンセル要因6
 - 車間自動制御システム/ADAS・ステアリングトルクキャリブレーション
 - 車体番号読取

■KICKS(P15)のシステム「HVバッテリ」のデータモニタを対応しました。

■エクストレイル・ハイブリッド(HT32)のシステム「EV/HEV」の作業サポートを対応しました。
 - クラッチ1ゼロ点位置学習
 - Gセンサキャリブレーション

■エクストレイル・ハイブリッド(HT32)のシステム「EV/HEV」のアクティブテストを対応しました。
 - 整備モード1
 - 整備モード2
 - 整備モード3
 - 整備モード5
 - クランキング
 - ウォータポンプ
 - 可変電圧

■スカイライン・ハイブリッド(HV37)のシステム「EV/HEV」のアクティブテストを対応しました。
 - 整備モード1
 - 整備モード2
 - 整備モード3
 - 整備モード5
 - クラッチ2初期調整
 - クランキング
 - ウォータポンプ
 - 可変電圧

■ノートe-POWER/オーラ(HE13)のシステム「EV/HEV」のアクティブテスト「整備モード要求」を対応しました。

■メンテナンスモード「HV整備モード」に日産車両が新たに対応しました。
 現在対応しているほぼ全ての車両(e-POWER車やハイブリッド車)にて「整備モード」が可能となります。

【国産トラック編】

≪FUSO≫Ver.4.80
1.以下の車種の診断を追加しました。
■大型トラック(スーパーグレート)
年式: 2021年以降の車両
■小型トラック(キャンター)
年式: 2020年以降の車両

2.2010年以降の車両で故障内容の所に故障の状態を表示していたシステムを
  タブで現在故障、過去故障と表示するように変更しました。

3.大型トラック(スーパーグレート)の以下の年式とシステムのデータモニタを追加しました。
■2017年式,2019.5年式
・ CPC
■2021年式
・ エンジン
・ CPC
・ ACM

4.大型トラック(スーパーグレート)年式: 2021年以降のエンジンとACMの作業サポートを追加しました。(内容は2017、2019.5年式と同じなので省略します。)

アップデートのお知らせ

2023年7月28日TPM-5

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【国産乗用車編】

≪トヨタ≫Ver.8.13
■DYNA(2021/08-)用の下記作業サポートを追加しました。
[前方認識カメラ]

  • レコグニッションカメラ/ターゲット位置記憶
  • 光軸学習
    [クリアランスウォーニング]
  • ECU登録設定

≪日産≫Ver.7.03
■バッテリ系のデータモニタに対応しました。
 対象車両およびシステムは以下の通りです。
 - サクラ
  「EV/HEV」
  「EVバッテリ」
  「EVバッテリ 2」

  • リーフ (ZE1)
      「EV/HEV」
      「EVバッテリ」
      「EVバッテリ 2」
  • リーフ (ZE0)
      「EV/HEV」
      「EVバッテリ」
  • e-NV200
      「EV/HEV」
      「EVバッテリ」
  • ノートe-POWER/AURA
      「EV/HEV」
      「HVバッテリ」
  • スカイライン・ハイブリッド
      「EV/HEV」
      「HVバッテリ」
     - フーガ・ハイブリッド
      「EV/HEV」
      「HVバッテリ」
     - エクストレイル・ハイブリッド
      「EV/HEV」
      「HVバッテリ」
    ※セレナe-POWERおよびノートe-POWERは既に対応済み

≪スバル≫Ver.5.83
■以下の作業サポートを追加しました。
– エンジン
・防盗システム
・Dチェック
– ボディコントロール
・各種機能設定初期化
・セキュリティ設定初期化
・キーレス設定初期化
・機能設定初期化
– ブレーキ負圧ポンプ
・機能チェックモード
– キーレスアクセス&プッシュスタート
・キーレスアクセス&プッシュスタートチェック
・照合結果履歴クリア
– キーレスアクセス&プッシュスタート (照合)
・キーレスアクセス&プッシュスタートチェック
– キーレスアクセス(照合ECU)
・キーレスアクセスシステムチェック
・照合結果履歴クリア
・ワイヤレスダイアグモード
– ハイブリッドパワートレインコントロール
・ブレーキ負圧ポンプシステムチェック
(注意)対象車両は以下の車両です。
– レガシィ (BN/BS A~G)
– レガシィ アウトバック (BT B)
– インプレッサ/XV (GJ/GP A~F)
– インプレッサ/XV (GK/GT A~F)
– レヴォーグ/WRX (VA/VM A~G)
– レヴォーグ/WRX (VB/VN A~B)
– フォレスター (SJ A~E)
– フォレスター (SK A~D)
– エクシーガ (YA H~J)
– BRZ (ZC A~H)
– BRZ (ZD A)

アップデートのお知らせ

2023年6月29日TPM-5

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【国産乗用車編】

≪日産≫Ver.7.02
■サクラ(KE0)に対応しました。
 自己診断(読取、消去)およびアクティブテスト(「HPCU」システムの「電子膨張弁初期化」のみ)に対応しました。
 データモニタや作業サポートは順次対応予定です。

≪三菱≫Ver.6.30
■以下の作業サポートに対応しました。
LASER/RADAR

  • 光軸調整
    サイドレーダー (左後)
  • サイドレーダー調整
    サイドレーダー (右後)
  • サイドレーダー調整

■2022年モデルの車両を追加しました。

  • MIRAGE
  • DELICA D:5
  • MINICAB-MiEV
  • RVR
  • ECLIPSE CROSS (GK#)
  • EK-X / EK-WAGON (B3#) / DAYZ (B4#)
  • EK-X-SPACE / EK-SPACE (B3#) / ROOX (B4#)
  • ECLIPSE CROSS (GL#)
  • OUTLANDER (GN#)

■2022年モデルの自己診断に対応しました。
新規システムは以下のとおりです。

  • FCM/LDW/LKA/AHB
  • 8ch CANゲートウェイ
  • パワーゲート
  • 運転席オートドライビングポジション
  • AUDIO AMP.
  • MULTI AV
  • IVC
  • ワイヤレス充電
  • サイドレーダー (左後)
  • サイドレーダー (右後)
  • 助手席オートドライビングポジション
  • DCDC
  • HVAC2
  • PDU
  • EBA
  • VSP
  • CSCM

■2022年モデルの実測値に対応しました。
新規システムは以下のとおりです。

  • FCM/LDW/LKA/AHB
  • パワーゲート
  • 運転席オートドライビングポジション
  • AUDIO AMP.
  • MULTI AV
  • IVC
  • ワイヤレス充電
  • サイドレーダー (左後)
  • サイドレーダー (右後)
  • 助手席オートドライビングポジション
  • DCDC
  • HVAC2
  • PDU
  • EBA
  • VSP

■2022年モデルのフリーズフレームに対応しました。
新規システムは以下のとおりです。

  • FCM/LDW/LKA/AHB
  • 8ch CANゲートウェイ
  • 運転席オートドライビングポジション
  • AUDIO AMP.
  • MULTI AV
  • IVC
  • サイドレーダー (左後)
  • サイドレーダー (右後)
  • 助手席オートドライビングポジション
  • DCDC
  • HVAC2
  • PDU
  • EBA
  • VSP
  • CSCM

【輸入乗用車編】

≪MERCEDES≫Ver.3.90
■車体番号の頭3桁が「W1K」、「W1N」、「W1V」の車種の診断、作業サポート、エーミングモードを追加しました。
■以下の車種を追加しました。
– GLAクラス(247)
– GLBクラス(247)

■以下の車種の作業サポートとエーミングモードのエーミング作業を追加しました。
1.メンテナンス(サービスインターバル)[トータルメンテナンスのリセット/前回のトータルメンテナンスに戻す]
– GLAクラス(247)
– GLBクラス(247)
2.EPB 取付け位置
– Cクラス(205) [後期モデル]
– Eクラス(213/238)
– GLAクラス(247)
– GLBクラス(247)
– GLCクラス(253)
– GLEクラス(167)
– GLSクラス(167)
– Sクラス(217/222) [後期モデル]
3.バッテリ交換の確認
– Eクラス(213/238)
– GLAクラス(247)
– GLBクラス(247)
– GLEクラス(167)
– GLSクラス(167)
4.ディストロニック(DTR) センサ調整
– Gクラス(463.(260/276/349/350) [2018/06 ~ ])
– GLAクラス(247)
– GLBクラス(247)
5.カメラ(MFK)キャリブレーション
– GLAクラス(247)
– GLBクラス(247)

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