TPM-R エーミング作業について
エーミング作業について
エーミング作業を実施するにあたり作業環境の確保や計測器、ターゲットが必要になります。
エーミング調整に必要なリフレクターなどのSST(スペシャルサービスツール)につきましては 弊社では取扱いがございません。メーカーまたは取扱店へお問合せください。
また、以下の手順書等につきましては誤りがある場合がございますので、詳しくはメーカー発行の整備書でご確認ください。
●作業環境:※例:トヨタの場合
- 水平な場所に車両を設置して車両前方に縦横3mのスペース(参考図)を確保します。
-注意-
・前方に電波を反射する金属類がない事(ミリ波レーダ調整時)
・逆光やターゲットパターンに類似する物がない事(カメラ調整時)
●計測器:
- 巻尺
- 曲尺
- 錘をつけたタコ糸
- 水平器
- マスキングテープ
●ターゲット:
●その他:
- クリアランスソナー調整時にはデジタル角度計が必要です。(参考画像)
各メーカーのエーミング作業手順
トヨタ・レクサス
- 前方レーダー光軸調整(プリウス ZVW50系)
- 前方認識カメラ光軸学習(プリウス ZVW50系)
- インテリジェントクリアランスソナーシステム登録(プリウス ZVW50系)
- ブラインドスポットモニタ設定(プリウス ZVW50系)
- オブジェクトレコグニションカメラ光軸学習(LS600)
ニッサン
- カメラエーミング(ノート e-power EE12)
- ミリ波レーダ光軸調整(フーガ Y51)
- アラウンドビューモニタ カメラキャリブレーション(セレナ C27)
三菱
- アラウンドビューキャリブレーション(ekスペース B11A / DAYZ ROOX B21A)
- レーザーレーダの点検(ekスペース B11A)
ホンダ
- マルチパーパスカメラの調整(フィット GK3)
- ミリ波レーダの調整(フィット GK3)
- ミリ波レーダの調整(N-BOX JF3)
マツダ
- FSC エーミング(デミオ DJ5FS)
- レーザセンサ簡易点検(デミオ DJ5FS)
- FSC 静的エーミング(アテンザ GJEFW)
- FSC 走行エーミング(アテンザ GJEFW)
- MRCC 初期設定(アテンザ GJEFW)
- レーダユニットエーミング調整(アテンザ GJEFW / デミオ DJ5FS)
スバル
- アイサイト カメラ調整/検査(WRX / レヴォーグ / レガシー)
ダイハツ
- フロントカメラ光軸調整(ムーヴ LA160)
- レーザレーダセンサ光軸調整(ムーヴ LA150)
- レーンレコグニションカメラ光軸調整(ムーヴ LA175)
- ステレオカメラ光軸調整(タント LA600S)
- ソナーエリア検査(タント LA600S)
スズキ
- デュアルセンサブレーキサポート調整(スイフト ZC83S)
- レーダーブレーキサポート点検(~2014.2製造モデル)
- 2023.3.31
各種エーミング対応表 - 2023.3.31
24V車用 エーミング対応表 - 2023.3.31
輸入車用 エーミング対応表 - 2023.3.31
フロントカメラエーミング対応表 - 2022.6.16
[三菱]FCM/LDW/AHB カメラ軸調整 - 2022.6.16
[三菱]フロントカメラ カメラエーミング - 2022.6.16
[三菱]レーンカメラ カメラエーミング - 2022.6.16
[いすゞ]VAT カメラ学習 - 2022.6.16
[いすゞ]ステレオカメラ カメラエイミング/カメラエイミング クリア/カメラ再エイミング/カメラ検査 - 2022.6.16
[いすゞ]IPM (Image Processer Module) カメラエイミング